Record China 2008年1月23日(水) 12時51分
拡大
1月21日、人民日報は大手ショッピングサイトがまとめたネットショッピング市場についてのレポートについて報道。それによると、昨年、中国の同市場は売り上げ約8910億円(前年比90%増)と急成長をとげたことがわかった。資料写真。
(1 / 3 枚)
2008年1月21日、人民日報は大手ショッピングサイト「淘宝網」がまとめた「2007年中国ネットショッピングレポート」について報道。それによると、2007年の中国のネットショッピング市場は売り上げ594億元(約8910億円)と、前年の312億元(約4680億円)と比べ90%増と、急成長をとげたことがわかった。
【その他の写真】
レポートでは2億1000万人のネットユーザーのうち、5500万人がネットショッピングを経験したと紹介。一人あたりの平均消費額は1000元(約1万5000円)を突破し、2007年の平均可処分所得の7%に達した。
「淘宝網」自身も経営規模を拡大しており、2007年の売り上げ433億元(約6500億円)は、小売り大手のウォルマートの中国での売り上げの3倍くに上るという。こうしたことから、同社は「今やネットショッピングは消費の主流形態になりつつある」と豪語している。
また、レポートは「2012年には、中国のネットショッピングは1兆元(約15兆円)市場に成長し、小売り売上高全体の5〜8%(現在は0.64%)を占めるようになる」と予測している。(翻訳・編集/KT)
この記事のコメントを見る
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る