<北京五輪>「妨害しなければ歓迎」都知事招待は「特別VIP枠」で―中国組織委

Record China    2008年1月15日(火) 12時20分

拡大

1月10日、北京五輪組織委は中国共産党系メディアの取材に対し、「五輪への妨害をする人以外は、誰でも歓迎する」と石原都知事を開幕式に招待した経緯を明かした。写真は西新宿にある東京都庁。

(1 / 6 枚)

2008年1月10日、北京五輪組織委員会は中国共産党機関紙「人民日報」系の「環境時報」の取材に対し、「オリンピックへの妨害をする人以外は、誰でも歓迎する」と石原都知事を開幕式に招待した経緯を明かした。12日付けの「人民ネット」が伝えた。

その他の写真

これまで中国に対する批判を繰り返した「反中国分子」に招待状を送ったことが、北京五輪組織委員会への取材で確認された。以前より「招待があれば是非出席したい」と発言していた石原都知事宛てに9日、北京市長代理から五輪開幕式への招待状が届けられたという。

「環境時報」の報道によると、あれほど中国批判を繰り返してきた石原都知事の態度が軟化したのは、昨年都知事選に再選され2016年の五輪招致を表明した頃から。同じアジア圏での開幕ということもあり石原都知事は是非とも北京五輪を参考にしたいと考え、これまで公の場で何度も「北京五輪を見に行きたい」と発言してきた。

五輪組織委によると国際慣例に従って、国家元首や政府首脳、王室代表などの国家級VIP客のほかに、五輪主催都市が独自に招待できる特別VIP枠があるという。この特別VIP枠は五輪組織委員会が選定権を持ち、ここに石原都知事が招待されたという。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携