【クイーンビートルの浸水隠し】JR九州社長「安全を大前提に運航再開を目指していきたい」 福岡 09-20 18:43
川が逆流する「海嘯(かいしょう)」発生し殺到した観光客が波に…命がけで高級魚狙う人も 中国 09-20 18:42
中国外務省が「偶発的犯行」なのに動機は「調査中」繰り返す…深セン日本人児童刺殺事件で記者追及も「公安当局が調査中」 09-20 18:39
「僕なりにトライした中でのゴール。悔しいですけど…」天を仰いだ上田綺世、“CL幻弾”に語った本音。先発ゼロの現状にも前向き「もがくことで成長できるいい環境」 09-20 18:38
【あすの天気】東北~九州の日本海側中心に大雨警戒 09-20 18:37
【速報】日本産水産物の禁輸を解除へ 中国側が段階的に実施と発表 中国産魚介類の価格も上昇 “海鮮離れ”に不満も 09-20 18:37
3連休直撃か?中国上陸の台風がUターンで日本に…秋雨前線活発化し東北から九州まで警報級の大雨の恐れ 09-20 18:37
漁業関係者「一歩前進だが中国に対しいろいろな思いがある」日本産水産物の輸入再開で日中両国合意 09-20 18:36
中国が日本産海産物の輸入再開へ 処理水放出後に全面停止 岸田総理「即時撤廃に変わりない」 09-20 18:36
中国の長征2号、「吉林1号」シリーズ衛星6基の同時打ち上げに成功 09-20 18:36

韓国の高速道路は修羅場!?規則を守るバスは皆無=韓国ネット「近所の一般道も同じ」「犠牲が出ないと問題が解決されない、こんな現状が嫌」

Record China    2016年7月23日(土) 6時30分

拡大

21日、韓国の高速道路で観光バスが前を走る乗用車に猛スピードで追突し女性4人が死亡した事故を受け、韓国・朝鮮日報は事故の起こった嶺東高速道路など韓国の高速道路におけるバスの運行実態を調査し報じた。写真はソウル。

2016年7月21日、韓国の高速道路で観光バスが前を走る乗用車に猛スピードで追突し女性4人が死亡した事故を受け、韓国・朝鮮日報は事故の起こった嶺東高速道路など韓国の高速道路におけるバスの運行実態を調査し報じた。

20日午後1時ごろ、取材陣の車は制限速度の時速100キロを守りながら30分ほど嶺東高速を走ったが、この間45人乗りの大型バス20台余りが車線を行き来しながら時速100キロ以上で走行したことが確認された。同じころ、ソウルと釜山を結ぶ京釜高速の状況も似たようなものだ。こちらの制限速度は時速110キロだが、105キロ程度で走る取材車の横を、貸し切りバスが「シュンッ」と音を立てて走り去る。こうして20分ほどの間に20台のバスが取材車を追い抜いていった。

スピードだけでなく、車間距離にも大いに問題があった。両高速でこの日3時間ほど観察した結果、時速100キロ走行時に安全とされる車間距離50メートル以上を保っていたバスはほぼ皆無。ほとんどが20メートル以下の車間で、後ろに迫る大型バスに恐怖を感じ車線を移る乗用車も少なくなかった。

さらに、道路交通法によると、嶺東高速のようにバス専用車線がない道路の場合、バスなどの大型車両は指定車線を走るよう義務付けられているが、この日、法を守り指定車線のみを走っていたバスはとうとう1台も見つからなかった。

そして記事は、「この“修羅場”のどこにも、スピード違反のバスを取り締まる警察の姿はなかった」と伝えた。

これに韓国のネットユーザーから多数のコメントが寄せられている。

「バスも問題だけど、車間距離を守ると横入りしてくる車も問題」

「誰かが犠牲にならないと問題が解決されない、こんな現状が嫌だ」

「大型トラックは車線を守って走ってるよ。問題はバス。取り締まりもトラックはするのにバスにはしない」

「基本マナーを守るだけでも事故は半分に減る」

「後ろにぴったりくっつくのはやめて。怖い」

「街の路線バスから取り締まりを強化すべき。割り込みは路線バスの定石みたいなものだ」

「前から知ってたくせに何をいまさら。韓国は昔からこうだったじゃないか」

「運転中に前の車より後ろの車に神経を使わなきゃならない国は韓国だけだろう」

「バスや大型車両だけの問題じゃなさそうだけど?」

「基本もなってない国で何を期待する?高速道路だけじゃない。近所の一般道だって同じ。国民性が変わらない限り無理」(翻訳・編集/吉金

この記事のコメントを見る

【アンケート実施中!】投票はコチラ↓

・日本人のマナーをどう思う?

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携