Record China 2008年1月8日(火) 17時9分
拡大
雑誌「プレイボーイ」や英国紙「サン」がオリンピック期間中に限り販売が許可されるという説の真偽について、南方日報がフォローした。写真は花で作られた五輪マーク。
(1 / 3 枚)
2008年1月7日、オリンピック期間中、中国政府は外国人記者の自由な取材を許可され、「プレイボーイ」や英国紙「サン」などの発禁を解除されるというニュースがネット上で広まっているが、事実はどうもそうではないらしい。南方日報が報じた。
【その他の写真】
外国人記者の自由な取材が守られることは間違いないが、販売が禁止されている刊行物については、オリンピック組織委員会の宣伝担当者によれば「組織委の職責範囲ではなく、外国の新聞や雑誌の国内販売に関しては何の権限も持っていない」という。外国の刊行物の販売を管理しているのは国家新聞出版総署だが、連絡がつかず、真偽のほどは確認できていないそうだ。
このニュースは、多くのサイトで“新華網”をニュースソースとして記載されていたが、新華網では関連ニュースのソースが“人民網”とされていた。そして人民網ではニュースソースは“新華社”…調査の結果、最初のニュースはドイツのラジオ局「ヴォイスオブドイツ」ウェブサイトのようだ。ヴォイスオブドイツは取材に対し「ニュースは捏造したわけではい」としているが作者は不明、ニュースの出所はオリンピック組織委関係者ではないそうだ。(翻訳・編集/岡田)
この記事のコメントを見る
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る