日本人の長寿は建築材料と関係があった?=「中国で70歳まで生きられたら奇跡」「中国は毒の国。食べ物や住居すべてに毒がある」―中国ネット

Record China    2016年6月19日(日) 6時30分

拡大

16日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本人の長寿の秘訣について分析する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年6月16日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本人の長寿の秘訣について分析する記事を掲載した。

世界保健機関(WHO)のデータによると、日本人の平均寿命は83歳で、中国より10歳ほど上回っている。記事では、室内環境と寿命には大きな関係があると主張。日本では建築材料に対する要件が欧米よりも厳しいことが長寿に結びついているとした。一方の中国は、建築材料に対する要件が欧米よりも緩いと指摘した。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「全体的な民度が根本的な問題だと思う」

「中国で70歳まで生きられたらそれは奇跡」

「60歳まで何事もなく生きられればそれでいいよ」

「中国は毒の国。食べ物、住居、おもちゃ、聞くもの、吸うもの、すべてに毒がある。気管支炎、結石、がんはすべて世界一」

「中国人は昔から同胞を害してきた。移民する人は頭が良くてお金がある人だ」

「中国の食品は、すぐに命に関わるものでなければすべて合格」

「日本人の食べるものは安全で健康的。でもさっぱりしすぎて中国人の口には合わない」

「中国にはお金のためなら人の命を危険にさらしてもなんとも思わない人がいるからな」

「中国人に必要なのは古代の人が残してきた『真』、『善』、『美』だ。これらを取り戻すことができれば希望はある」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携