Record China 2007年12月24日(月) 2時41分
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21日、米国の専門家が発表した「米国のクリスマスはメイド・イン・チャイナ」という論文。この中で、中国製品なしにクリスマスを祝うことができないアメリカの現状とそこに隠れた問題点を指摘。
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2007年12月21日、香港の「亜州時報」のウエブサイトに米国EarthPolicyInstitute(地球政策研究所)レスター・ブラウン所長の書いた文章が掲載された。
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「米国のクリスマスはメイド・イン・チャイナ」という題名の文章は、中国製品抜きではクリスマスを祝えない米国の現状を風刺まじりに紹介している。クリスマスプレゼントに購入する玩具の80%が中国製。本物そっくりのクリスマスツリーの80%も中国製。なんとイエス・キリストの生誕図までもが中国製だ。
同時にクリスマスに対する米国人の消費ぶりも紹介。昨年の中国製クリスマスツリーの売り上げは、1億3000万ドル。中国から海を越えてやってきたキリスト生誕図にも、米国人は3900万ドル以上支払ったという。
ブラウン所長は、中国人にとってクリスマスは「稼ぎ時」や「利潤」「貯蓄」を意味するのに対し、米国人は「支出」「浪費」「赤字」を意味すると説明。大量消費社会の中で未来への投資の意味を見失った米国人に警鐘を鳴らしている。(翻訳・編集/本郷智子)
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