Record China 2007年12月22日(土) 1時50分
拡大
12月21日、上海の復旦大学発行の「2006中国非正規就業発展報告:労働力市場の再観察」によると、中国の都市部の非正規就業者数は1億3000万人にのぼる。このなかには大学生の起業家も。写真は湖北省武漢市のスイカ売りの露店。
(1 / 3 枚)
2007年12月21日、上海の復旦大学発行の「2006中国非正規就業者発展報告:労働力市場の再観察」によると、中国の都市部の非正規就業者の数は1億3000万人にのぼるという。上海市の「新聞晩報」と「解放網」が伝えた。
【その他の写真】
非正規就業とは、正規の職場での正式な社員契約を結んだ就労ではない、個人経営者や屋台、露店での販売員、家庭内手工業や企業の臨時契約社員などを指す。
復旦大学文科科研所の任遠(レン・ユエン)教授は、この報告書の数字は各企業からの統計によるもので完璧なものではないと説明。実際にはさらに多くの非正規就業者が存在すると指摘している。
任教授は、多くの大学生が卒業後に非正規就業者の道を選ぶことは「創業精神」の表れと評価しながらも、非正規就業者であるために彼らが社会保障制度から見放された形で生活している現状を憂慮。彼らが今後積極的に起業できる環境を整える必要があるとして、政府や社会がより一歩進んだ社会保障体制を作り上げる必要性を説いている。(翻訳・編集/本郷智子)
この記事のコメントを見る
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る