中国人留学生が京都でドローン無許可飛行、警察に書類送検され「桜撮影したかった」=中国ネット「スパイだ!」「道徳意識なさすぎる」

Record China    2016年4月28日(木) 20時50分

拡大

28日、小型無人機「ドローン」を無許可で飛行させた中国人留学生が日本の警察に書類送検されたとの報道に、中国のネットユーザーが反応を示している。写真は京都御苑。

2016年4月28日、小型無人機「ドローン」を無許可で飛行させた中国人留学生が日本の警察に書類送検されたとの報道に、中国のネットユーザーが反応を示している。

日本メディアの報道によると、京都府警上京署が27日に航空法違反容疑で書類送検したのは、京都市の私立大学に通う男子留学生。桜を撮影したいとの理由から京都御苑でドローンを飛行させており、「ドローンは中国で買った」と説明しているという。

この報道に対し、中国のネットユーザーからは「中国のドローンメーカーは広告費を支払い済みだろうな」「スパイ!」と面白がる声や男性に同情的な意見、さらに「北京の中心部だって飛行禁止じゃないの?」「嵐山に行った時、中国人がドローンを飛ばすのを見た。付近にいた日本人は迷惑そうだった。落ちて子どもにでもぶつかったら大変だ」「外国に行ったらその国のルールを守るべき」「社会道徳とか法律に対する意識がなさすぎ」など批判的なコメントも見られた。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

中国・韓国について交流しよう! 同天BBSで世界と繋がる!

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携