「パンダの国ならでは」世界初!8トン車も余裕で通行!この橋の素材は?―湖南省

Record China    2007年12月13日(木) 18時21分

拡大

湖南省で12日、竹製の橋が開通した。湖南省の研究グループが1年かけて研究を重ね、8t車も走ることができる。研究グループは今後、都市に竹製の歩道橋を架けたいとしている。

(1 / 7 枚)

2007年12月12日、湖南省レイ陽市で、8.6tの貨物車も通行できる世界初の竹橋が開通した。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

この橋、長さは10mで、幅が3.4m。8t貨物車が走れるように設計されており、90tの重さにまで耐えられる。予測寿命は20年程度だという。湖南大学土木工程学院のグループが1年かけて研究し、完成されたものだ。

外見上は一般の鉄筋コンクリートで造られた橋と変わらないが、内部の構造を見てみると、さながら別物であるかのような感を覚える。橋の表面にはコンクリートが使用されているが、支えとなる9本の梁には全て竹が用いられており、梁の間の板材はボルトで繋がれている。

それでは竹で造られた橋がこれほどまでの強度を持つのはなぜか?湖南大学土木工程学院の単波(チャン・ボー)博士によると、「塗料に高性能炭素繊維を混合させることで竹と竹との接合を強化した」いう。

さらに、あらかじめ部品を作り、現場ではこれを組み合わせただけで、橋梁の建築には10日もかかっていないという。単氏によると、コンクリート製の橋よりも工期が短く、汚染も少ない。また、鉄筋製の橋よりもコストが約半分ですむという。今後はこの橋をもとに20m以上の橋を作り、3年以内に竹で造られた歩道橋を架けるつもりだ。(翻訳・編集/小坂)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携