Record China 2007年11月20日(火) 17時17分
拡大
旱ばつにより1800万ムー以上の作物が被害を受け、320万人、家畜257万頭の飲料水が不足するなどの被害が出ている。資料写真。
(1 / 3 枚)
2007年11月19日、国家洪水・干害対策総指揮部(国家防総)の最新情報で、旱ばつにより1815万ムー(約1万2000平方キロメートル)の作物に被害が出ており、また320万人、家畜257万頭の飲料水不足などの影響が出ている模様だ。これを受けて、国家防総副総指揮、水利部部長の陳雷(チェン・レイ)氏が当該省(区)に対して早急な対策を講じるよう緊急指示を行った、と新華網が報道した。
【その他の写真】
10月以来、中国中東部の大部分の地区で降水量が不足しており、そのうち黄淮・江淮の大部分および華南、江南の大部分での被害が激しいそうだ。江西、湖南の両省では平均降雨量はそれぞれ9ミリ、18ミリ、例年より9割も少ない数値となっており、長江、珠江などの大型河川でも水量が少なく、湘江とガン江では史上最低の水位を記録しているところも出てきている。
19日、国家防総事務局長、水利部次官の鄂竟平(ウァ・ジンピン)氏は専門会議を開き、旱ばつの分析を行うとともに、各関係部門に対して対策を強化するよう指示を行った。国家防総事務室からは専門チームが湖南・江西の両省に現地入りしている。(翻訳・編集/岡田)
この記事のコメントを見る
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る