「五輪への聖書持ち込み禁止」報道、悪質なデマだと否定―中国

Record China    2007年11月9日(金) 10時50分

拡大

11月8日、中国外交部の劉建超報道官は定例記者会見の席上、一部欧州紙による「北京五輪選手村への聖書など宗教関連物品の持ち込み禁止」との報道を否定した。

2007年11月8日、外交部は定例記者会見を開催した。席上、劉建超(リュウ・ジエンチャオ)報道官は、一部欧州紙による「北京五輪選手村への聖書など宗教関連物品の持ち込み禁止」との報道を否定した。

劉報道官によると、中国政府は外国人の宗教の自由を尊重・保障しており、これは「中華人民共和国海外外国人宗教活動管理規定」でも明確に条文化されているという。そのため報道されたような事態は決してあり得ないと強調した。

劉報道官は、報道内容は悪質なデマの類に属するものであり、一部に北京五輪の成功を望まない者がいることを示していると指摘、この悪意に満ちた行為は中国だけではなく、アジア、そして世界の市民をも傷つける行為だと批判した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携