日韓慰安婦合意、韓国メディア「安倍首相が誠意見せなければ決着は難しい」―中国メディア

Record China    2015年12月30日(水) 22時50分

拡大

30日、慰安婦問題で日韓両政府が合意したことを受け、韓国メディアは「日韓首脳は課題を突きつけられた。(合意内容を)実行に移さなければならない」と伝えている。資料写真。

2015年12月30日、中国新聞社によると、慰安婦問題で日韓両政府が合意したことを受け、韓国メディアは「日韓首脳は課題を突きつけられた。(合意内容を)実行に移さなければならない」と伝えた。

日韓両政府の合意に対し、韓国国内では賛否両論が起きた。「受け入れがたい点もあるが、現状を考えれば受け入れざるを得ない」という声がある一方、「日本政府に免罪符を与えた。最終的な解決とはいいがたい」との反対意見も出ている。元慰安婦女性の支援団体は「被害者や国民の声に背いた合意だ」と痛烈に批判している。

韓国メディアは、両政府にとっては解決したかもしれないが、被害者や国民からみれば問題は収束していないと指摘。残された課題はどう被害者を説得し、世論の理解を得るかで、それこそが朴槿恵(パク・クネ)大統領と安倍晋三首相に与えられた課題だとしている。

韓国メディアは「安倍首相が自らの口で誠意を見せず、簡単な言葉で解決しようとするなら、韓国世論が期待する『最終的かつ不可逆的な』決着は難しい」と報じている。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携