Record China 2015年12月29日(火) 12時50分
拡大
28日、日韓両国が外相会談で従軍慰安婦問題について最終合意に達したことに、元慰安婦の間で反応が交錯している。写真は韓国の慰安婦歴史館。
(1 / 2 枚)
2015年12月28日、韓国・朝鮮日報によると、日韓両国が同日、外相会談で従軍慰安婦問題について最終合意に達したことに、元慰安婦の間で反応が交錯している。
【その他の写真】
ユ・フィナムさん(88)は交渉結果発表直後、京畿道光州にある元慰安婦が共同生活を送る施設「ナヌムの家」で記者会見し、「大統領も外相も大変苦労された。満足はできないが、政府の決定に従う」と述べた。一方、イ・ヨンスさん(87)はソウル市内の韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)の事務所で記者会見し、「慰安婦被害者のために考えていることはないようだ。(妥結内容を)全部無視する」と述べた。
この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。
「奇妙な団体が横から被害者たちにちょっかいを出さない方がいい」
「被害者たちは政治的に利用されている」
「また分裂か。朴槿恵(パク・クネ大統領)の得意技だ」
「被害者たちの間を引き裂いてはならない」
「被害者たちを仲たがいさせ、分裂させようとして書いた記事だな。日本側から正式に謝罪したわけでもないのに、どうやって許したらよいのだ」
「安倍(首相)はどこで謝罪したんだ?」
「10億円出すからもうこれ以上蒸し返すな。結局こういうことだろう」
「外交関係で要求をすべて飲ませることが可能だなどと見るのはナイーブな発想だ。許容される範囲で最大限の要求を勝ち得たのだから、私たちもある程度の誠意を受け入れるべきだ」
「被害者の苦難を考えると、日本がどのような謝罪と賠償をしても許されない。しかし、交渉は相手があることだから、限界があることも理解しないといけないと思う」
「すべてを希望どおりに実現すことができれば一番いいが、それは難しいことだ。被害者たちが生存しているうちに、この程度の成果でも得られたのは幸いなことだと思う」(翻訳・編集/三田)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/12/29
2015/12/28
2015/12/4
2015/11/19
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る