スパコン計算速度で中国を超えられない日本は節電世界一に方向転換?=「日本は電気代が払えないから性能が上がらない」―中国ネット

Record China    2015年12月27日(日) 7時30分

拡大

25日、中国の掲示板サイトに、日中のスパコンについて討論するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は天河二号。

2015年12月25日、中国の掲示板サイトに、日中のスパコンについて討論するスレッドが立った。

スレ主は、11月に発表されたスパコンの計算速度の世界ランキング「TOP500」で、中国の天河二号が世界一となり6連覇を飾ったと紹介。日本は世界一奪還を目指してきたものの4位に終わった。そのため日本は、大きな電力が必要なスパコンの節電分野で世界一を目指す方向性に転換したと紹介し、「日本は納税者の支出を抑えるために自ら速度競争を放棄した」と伝えた。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「これは理に適っている」

「スパコンなんて大国の宝にはなるけど、電気を食うだけの代物だ」

「でもスパコンの速度はその国の科学技術力を測る指標の1つだろ」

「日本は速度で中国を超える必要などないよ。天河だって聞こえのいい数字だというだけのこと」

「でもこの種のスパコンが一体何の役に立っているのか俺にはよくわからない」

「こういうプロジェクトはニーズがあって行われる。高性能計算も同じだ。日本にとって高性能計算分野は必要な分野だから放棄するはずがない」

「天河が世界一になった時、みんなが必ず超えると言っていたのに、6連覇したのか。ほかの挑戦者は何をしているんだ?」

「つまり日本は電気代が払えないから性能が上がらないのですね」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携