ヨード欠乏症根絶に向け、省政府が計画を発表―湖北省

Record China    2007年11月6日(火) 15時23分

拡大

2007年11月、湖北省政府は「風土病予防根絶に関する第11期5か年計画」を発表、2010年までにヨード欠乏症を一掃する。写真のガラスに張られた赤い紙はヨード摂取を勧める広告。

(1 / 2 枚)

2007年11月、湖北省政府は「風土病予防根絶に関する第11期5か年計画」を発表、2010年までにヨード欠乏症を一掃すると発表した。現在、湖北省全域で30万人がヨード欠乏症に悩まされていると見られる。

その他の写真

ヨード不足は深刻な障害を生み出すことで知られている。妊婦のヨード摂取量が不足した場合、胎児はクレチン病にかかり、成長に支障が生じることで知られている。妊婦以外でもヨードの摂取量が不足すれば、甲状腺の肥大・機能低下・生殖機能の低下などの障害が発生する。

中国ではほぼ全国でヨード欠乏症が蔓延している。湖北省の策定した計画によると、2010年までにヨードを添加した食塩の普及率を95%以上にまで引き上げ、ヨード欠乏症に関する知識の普及率を80%以上に引き上げることを目標としている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携