Record China 2015年12月24日(木) 0時30分
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21日、米華字メディア・多維新聞は記事「中タイ鉄道建設が開始、習近平の東南アジア戦略に合致」を掲載した。爆発的な成長が予想される東南アジアのインフラ市場を確保するべく、中国は万全の態勢を敷いている。写真は雲南省の昆明駅。
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2015年12月21日、米華字メディア・多維新聞は記事「中タイ鉄道建設が開始、習近平の東南アジア戦略に合致」を掲載した。
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10年弱にわたり交渉が続けられてきた中タイ鉄道だが、19日に着工式が行われようやく工事が始まった。この鉄道は単なる中国とタイの二国間関係にとどまるものではない。中国が主導するパン・アジア鉄道計画は、雲南省昆明市からベトナムのハノイ、ラオスのビエンチャン、タイのバンコク、マレーシアのクアラルンプールを経由して最終的にシンガポールまでたどりつく、東南アジア縦断鉄道を構想している。
東南アジアの道路、鉄道、空港などの交通インフラは整備が遅れており、今後巨大市場に発展すると予想されている。現地政府も経済成長のためにはインフラ投資が不可欠だと考えている。習近平(シー・ジンピン)国家主席の主導する一帯一路計画とアジアインフラ投資銀行(AIIB)において東南アジアは重要な位置を占めていることからも分かるとおり、中国はインフラ投資の受注に向けて万全の体制を敷いている。(翻訳・編集/増田聡太郎)
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