Record China 2015年11月25日(水) 18時30分
拡大
25日、米ネット通販のアマゾンが、ニューヨークの地下鉄に掲出した広告が旭日旗やナチスの旗を連想させるとの市の抗議を受け、広告の撤去を決定した。資料写真。
(1 / 2 枚)
2015年11月25日、韓国・ニュース1によると、米ネット通販のアマゾンが、ニューヨークの地下鉄に掲出した広告が旭日旗やナチスの旗を連想させるとの市の抗議を受け、広告の撤去を決定した。
【その他の写真】
ビル・デブラシオニューヨーク市長は23日(現地時間)、ナチスや日本の軍国主義を象徴するデザインの広告を速やかに廃棄するよう、広告主であるアマゾンに要請、アマゾン側は数時間後に広告の撤去を決めた。同市長は広告について「非常に無責任」と断罪、「ホロコーストや第2次世界大戦の生存者・犠牲者遺族に不快感を抱かせる」と指摘した。
この広告は、フィリップ・K・ディックによる小説を原作としたドラマ「高い城の男(The Man in the High Castle)」を宣伝するもの。ナチスドイツと日本が第2次大戦に勝利したという設定で描かれたストーリのため、こうしたデザインが使用されたとみられる。アマゾンは260の地下鉄駅や地下鉄車両の椅子にラッピング広告を掲出していた。
これについて、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。
「むしろこうやって旭日旗の黒い歴史を知らしめるのも、一つの手だと思う」
「米国人は、旭日旗が日本軍国主義を象徴していて、被害者に不快感を与えるということを分かってるんだね」
「日本がやることは何でも認められてきたけど、こんなことになっていい気味だ」
「欧米でナチスのマークと旭日旗が同一に扱われたという点で意味がある」
「知的に日本をけなしているね」
「このドラマはつまらなそうだな。昔、似たような映画があったけど。韓国がいつまでも独立できないという、その設定自体がムカつく」
「アマゾンはまさか本気でやったのかな?」
「こうなったらアマゾン不買!」
「企業って、どうしてそろいもそろって考えなしなんだ?」
「これまでアマゾンでいろいろ買ったけど、もう別のところを探さないと駄目だな」(翻訳・編集/吉金)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/11/5
2015/10/20
2015/10/14
2015/10/31
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る