日韓首脳会談で実質的な成果は難しい、「冷ややか」に終わる恐れ―中国メディア

Record China    2015年10月31日(土) 1時14分

拡大

30日、中国メディアは11月初めに予定されている日韓首脳会談について、慰安婦問題が話し合われるため、実質的な成果を上げるのは難しい可能性があると指摘した。写真はソウルの日本大使館前の慰安婦像。

(1 / 2 枚)

2015年10月30日、中国新聞社は11月初めに予定されている日韓首脳会談について、慰安婦問題が話し合われるため、実質的な成果を上げるのは難しい可能性があると指摘した。

その他の写真

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は今回、就任後初の日韓首脳会談に臨む。重要議題は慰安婦問題で、日韓の間には認識に大きな隔たりがある。このため「実質的な会談の成果を得るのは難しいのでは」との見方が出ている。韓国大統領府関係者は、朴大統領が会談で日本に対して誠実な謝罪を求め、歴史に即した責任を取るよう求めると表明している。

一方、韓国は日本が求めた会談後の昼食会開催を拒否。時間を延長して懸案事項を話し合うとみられる。韓国は会談の場所だけでなく、会談後に記者会見を行うかどうかも明らかにしていない。成果がなければいずれも開かない意向だ。

記事は、慰安婦問題について安倍晋三首相があいまいな態度を取った場合、「冷ややかな首脳会談」に終わる可能性が高いとしている。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携