駐韓中国大使「米中軍事衝突は決して起こらない」=米が中国人工島に駆逐艦派遣―韓国メディア

Record China    2015年10月29日(木) 15時0分

拡大

29日、中国の邱国洪駐韓大使は、米海軍がイージス駆逐艦を中国が造成した南シナ海の人工島から12カイリ以内に派遣するなど「一触即発」にある米中関係について、「両国が軍事衝突の道を歩むことは決してない」と述べた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年10月29日、中国の邱国洪(チウ・グオホン)駐韓大使は、米海軍がイージス駆逐艦を中国が造成した南シナ海の人工島から12カイリ以内に派遣するなど「一触即発」にある米中関係について、「両国が軍事衝突の道を歩むことは決してない」と述べた。韓国・聯合ニュース(中国語電子版)が伝えた。

その他の写真

邱大使は、ソウル大学での演説後の質疑応答で、米中関係の展望について聞かれ、「両国の間では、価値観や政治制度の相違からくる深刻な争いが一部の問題において起きている。だが軍事衝突が起きることは決してない」と述べた。

また「冷戦期に、米国は『世界の親分』となり、かつてのソ連もそうなりたいと考えていたが、中国はそのような目標を抱いてはいない」とも述べた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携