トランプ氏、韓国の「安保ただ乗り論」再び持ち出す=韓国ネット「嫌なら出て行け」「それでも米国から武器を買う韓国」

Record China    2015年10月21日(水) 0時24分

拡大

19日、韓国・ソウル新聞は、米国大統領選共和党有力候補のドナルド・トランプ氏が再び「韓国安保ただ乗り論」を主張したと伝えた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年10月19日、韓国・ソウル新聞は、米国大統領選共和党有力候補のドナルド・トランプ氏が再び「韓国安保ただ乗り論」を主張したと伝えた。

その他の写真

トランプ氏は18日(現地時間)、米フォックスニュースに出演し、「私たち(米国)は、韓国を事実上無料で防衛している。2万8000人の米軍を置いており、韓国は富をため込んでいる」と主張した。この問題をめぐっては、今月12日にハーバード大学の学生で在米韓国人のジョセフ・チェさんがトランプ氏に対して「韓国は在韓米軍駐留費用として、毎年8億6100万ドル(約100億円)の防衛費を負担している」と指摘し、トランプ氏が「はした金に過ぎない」と反論する一幕があった。

米外交筋は19日、ソウル新聞の電話インタビューに、「トランプ氏の相次ぐ発言で韓国の『安保ただ乗り論』が浮上したが、米国人にこれが事実でないことを知らせる外交的努力が必要」と答えたという。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「韓国がどれだけ米国製武器を買っていると思っているんだ?」

「8億6100万ドルがはした金だと?それなら、来年から払わなくてもいいよな?」

「米軍駐留で韓国がため込んでるだと?でたらめ言うな。米軍のような税金を吸い取る組織によって、国力が弱まっているんだ」

「中国をけん制するために韓国の土地が必要なんだろうに。嫌だったら出て行けばいい。できないくせに」

「こんな非常識な人間が米国の大統領候補とは…」

「こんなことを言われても、米国の武器を購入する韓国」

「米軍に引き揚げてもらう代わりに、ミサイルの射程距離延長と核兵器開発を行う」

「米軍は撤退せよ!そして、戦時作戦統制権(朝鮮半島有事の際に作戦を指揮する権限)を返せ!」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携