Akko、日本限定・FPSゲーマー向けの75%JP配列ラピッドトリガー対応の8000Hzゲーミングキーボード「5075S HE JP」が2色展開で10月11日に発売 10-05 13:36
ユ・ジェミョン「劇映画 孤独のグルメ」出演決定!松重豊と釜山で記念ショット…予告映像も公開 10-05 13:18
【新潟-鹿島】三竿健斗がDF起用か、あるいは3バック? 須藤直輝と舩橋佑が今季初のメンバー入り。小見洋太、千葉和彦が先発復帰、豪州代表DFトーマス・デンはベンチスタート 10-05 13:16
小塩悠菜、芝田沙季がフルゲーム制し2回戦進出<卓球・WTTフィーダードーハ2024> 10-05 13:27
神戸・吉田監督 京都戦へ「一度原点に戻って謙虚にやりたい」 勝てば同一シーズンでクラブ新6連勝 10-05 13:15
「名探偵コナン」新一・小五郎たちの声が出る蝶ネクタイ型変声機&トランプを発射できる怪盗キッドのトランプ銃が登場 10-05 13:08
溶岩台地に築かれた村、特産の「石板米」で地域を活性 中国黒竜江省 10-05 13:22
日向坂46・四期生 グループ加入後、“東京に染まった”メンバーは? 映画撮影のためにイメチェンした心境も 10-05 13:05
まるで「ハウルの動く城」! 農民が自分で建てた「城」がバズる―中国 10-05 13:05
「SHINee」オンユ、きょう(5日)明日(6日)ソウルでデビュー16年叙事集約したファンコンサート「Hola!」を開催 10-05 13:03

韓国文化売り込みに「共通マーク」、日本からは「隠して売りたいのが企業の本音?」との指摘も

Record China    2015年9月27日(日) 9時4分

拡大

25日、韓国メディアによると、キムチや韓服など韓国固有の文化商品を海外に売り込むため、韓国政府が共通の認証マークを導入する。韓国のネットユーザーの反応は複雑で、日本のネットユーザーは「企業の本音は別では?」などと指摘している。写真は韓国の伝統衣装。

(1 / 2 枚)

2015年9月25日、キムチや陶磁器、韓服など、韓国固有の文化商品を海外に広めるため、韓国政府が共通の認証マークを導入することを決めたと韓国メディアが報じた。韓国のネットユーザーからは導入に賛否両論が交錯し、日本のネットユーザーは「隠して売りたいのが企業の本音では?」などと反応している。

その他の写真

韓国・SBSテレビによると、韓国文化体育観光部はこのほど、中国産や日本産に押され国籍さえ曖昧になりつつあるキムチや、見ただけでは韓国の物と認識するのが難しい陶磁器など、韓国伝統の文化商品について、共通のマークを付けて海外に売り出すと明らかにした。

誰にでも韓国の文化商品だと分かるようにと考案されたマークは、韓服の結びひもをデザイン化。キム・ジョンドク同部長官は、「(このマークが)コリア・プレミアムという大きな翼になるはず」と胸を張った。マークは伝統工芸品のほか、韓国料理や公演、ドラマ、映画などの韓流商品の全ジャンルに導入されるという。

これに対し、韓国のネットユーザーからは

「良い考えだね」

「素敵なマーク」

「いいね!マークを活用して世界に打って出よう!」

「日本に奪われたマッコリを、われわれが守らねば」

などの声が寄せられた。

その一方で

「キムチが韓国の食べ物だとほとんどの外国人が知っているのに、あくまでキムチを推してるとは笑える。アマゾンの奥地に住む人にまでキムチを広めたいのか?」

「キムチの世界化は無意味。日本がたくあんを国の代表的な食べ物だと宣伝したら笑えるだろう?」

「こんなことを100万年やっても…第一、韓服を着てる人なんてほとんどいない。日本は着物の宣伝もして、祭りや行事では自分たちで着ているから、外国人も覚えてくれるんだ」

などの書き込みもあった。

日本のネットユーザーは

「誤って韓国産を買ってしまうのを防止できるので日本の消費者は歓迎するだろうが、(日本でスマホのロゴを消したサムスンのように)韓国産であることを隠して売りたいのが企業の本音だと思うが?」

「韓国産と一目で識別できるなら朗報。PB商品にも義務付けてほしいくらいだ」

「えーと、日本に奪われたマッコリ、ってどういうこと?マッコリは韓国の酒ってことに異議を唱える日本人はいないぞ」

「どのような結果になるのか今から楽しみです」

などとコメントしている。(編集/大隅)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携