Record China 2015年9月20日(日) 23時1分
拡大
19日、韓国・聯合ニュースは、日本が集団的自衛権法案を19日に可決したことに、米英は歓迎を表し、中国は批判したと伝えた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は国会議事堂。
(1 / 2 枚)
2015年9月19日、韓国・聯合ニュースは、日本が集団的自衛権法案を19日に可決したことに、米英は歓迎を表し、中国は批判したと伝えた。
【その他の写真】
日本メディアによると、米国務省は、法案通過後に出した声明で、「同盟を強化し、地域と国際的な安全保障上の活動において、より積極的な役割を果たそうとする日本の取り組みを歓迎する」と表明した。さらに「日本が第2次世界大戦後の70年間、法治と民主主義、平和に専念してきたことは、すべての国の手本になる」と評価した。米国防総省も声明を出し、同様の見解を表明した。
英国も日本の集団的自衛権法案の通過を歓迎した。フィリップ・ハモンド外相は、「国際社会の平和と安全に重要な役割を果たす法案の議会通過を祝福する」と述べた。
一方、中国外交部の洪磊(ホン・レイ)報道官は19日、ホームページに掲載した論評を通じて「日本が最近、軍事力を強化し、安全保障政策を変えたのは、平和、発展、協力の時代潮流と全く合わない」とし、「日本は専守防衛政策と戦後の平和発展路線を放棄したのではないか、との疑念を国際社会に引き起こしている」と批判した。
この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。
「約100年前の日米蜜月の歴史の繰り返しだ。大韓民国の命も時間の問題だ」
「厳しい国際的現実を直視しなければならない。国がなくなれば、シリア難民が他人事ではなくなる」
「私たちが知らない間に、日米は戦争の準備をしているのではないか?」
「中国けん制のために米国が後押しをしている」
「韓国も核保有をせざるを得ないな」
「銃を持って国際平和に寄与しようだなんて、ばかげた考えだ」
「今回の法案可決で、米国の態度を見ても分かるが、米韓同盟うんぬんと言っても米国の立場では、実際には韓国より日本の方が、優先順位が上だ。韓国は一種の盾だ」
「こういう状況を目の当たりにすると、米国は友好国ではなくて敵国のような気がする」
「韓国も米軍に頼り過ぎず、軍をより強化しなければならない。第2の植民地時代を迎えないために…」
「日本の安保法案に反対する国は、中国と韓国しかないことが明らかになった」(翻訳・編集/三田)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/9/19
八牧浩行
2015/9/20
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る