日米中のスーパーコンピューター開発競争、韓国も参戦へ=「国が破産するからやめて」「そもそも前提が間違ってる」―韓国ネット

Record China    2015年9月13日(日) 11時44分

拡大

12日、韓国・国民日報によると、韓国が来年度予算案に初めてスーパーコンピューターの開発費用を含めた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は2010年、中国のスーパーコンピューター・天河1号。

(1 / 2 枚)

2015年9月12日、韓国・国民日報によると、韓国が来年度予算案に初めてスーパーコンピューターの開発費用を含めた。輸入依存から脱却し、国内技術で開発するという。

その他の写真

韓国未来創造科学部が10日に発表した来年度予算案には、韓国型スーパーコンピューターの技術開発予算として20億ウォン(約2億円)が組み込まれた。今回の予算案が国会で可決されれば、韓国初のスーパーコンピューター関連予算となる。国内でスーパーコンピューターを主に使用しているのは、気象庁、韓国科学技術情報研究院(KISTI)、サムスン電子などであるが、すべて輸入に頼っている。

一方、日米中はすでに数十年前からスーパーコンピューターの開発を行っており、多くの中核技術を保有している。報道は、「韓国のスーパーコンピューター技術の開発が他国に比べて遅れているのは、まだ需要が多くないうえ、相当なコストがかかるからだ」とし、「1台購入・設置する費用だけで600億〜900億ウォン(約60〜90億円)に達し、電気代も年間30億ウォン(約3億円)かかる」としている。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「韓国にはスーパーコンピューターは無理じゃないか。IT大国ではなく、オンラインゲーム大国だから」

「韓国はネットワーク環境が進んでいるだけだ」

「やめてくれ。必ず予算の半分は、どこかに不正に吸い取られる」

「1台買うだけでも600億ウォン以上かかるのに、技術開発予算が20億ウォンってどういうこと?電気代より少ないではないか」

「技術開発を20億で行うとは、技術を盗んでくるための予算ってことか?」

「スーパーコンピューター開発にはカネがかかる。他国が開発したものを購入して使う方が効率的だ」

「日米中がしのぎを削っているような分野に韓国が入っていってどうする?」

「そもそも前提が間違っている。米、中、日は1、2、3位の経済大国なのに10位にも及ばない韓国がそこに近づけるのか?それに、スーパーコンピューター分野を専門的に開発してきた国でもないし…」

「日米中の開発競争について行ったら国が破産する」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携