中国がレアアース輸出関税を撤廃、6月の日本の輸入量が70%急増―中国メディア

Record China    2015年8月8日(土) 12時33分

拡大

6日、日本の6月のレアアースの輸入量は2240トンに達し、5月と比べて70%増加した。写真は中国内モンゴル自治区包頭市のレアアース採掘場。

(1 / 2 枚)

2015年8月6日、日本の6月のレアアースの輸入量は2240トンに達し、5月と比べて70%増加した。中国が5月にレアアースの輸出関税を撤廃した後、レアアース価格が大幅に下落し、日本企業は相次いで調達量を増加し始めている。参考消息網が伝えた。

その他の写真

日本メディアによると、米国最大のレアアースサプライヤー、ジェネラルモーリー社が6月に破産申請した。中国以外のレアアースサプライヤーの将来性は不透明で、需要者側は安定した供給を確保するために、中国産レアアースの調達量を増加し始めている。

レアアースはハイブリッドカー用エンジンなどのハイテク製品に幅広く応用されている。金属貿易会社の関係者は「貨物船に積んで日本に輸送するのに一定の時間を要するため、7月の輸入量も増加する可能性が高い」と語った。

昭和電工は中国のレアアース磁鉄合弁会社を解散させる方針だ。ネオジムの価格が下落し、輸入し易くなったことから、中国から磁鉄合金を輸入するメリットが減少したことによる。(提供/新華網日本語版・翻訳/王珊寧・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携