韓国、高齢者の3割が退職後の再就職を選択―中国メディア

Record China    2015年8月7日(金) 5時25分

拡大

3日、韓国の高齢者の3割が退職後の再就職を選択している。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年8月3日、韓国の高齢者の3割が退職後の再就職を選択している。中国・環球網が香港・文匯報の報道として伝えた。

その他の写真

経済協力開発機構(OECD)によると、2013年の韓国の65歳以上の就業率は30.9%で、アイスランドに次ぎ加盟国で2番目に高い。

ソウル市は元気な100歳を迎えるための「2020高齢社会マスタープラン」を打ち出し、高齢者の再就職や資格取得を支援している。

元公務員の具さんは退職後に漢字を5年間学び、児童漢字教師の資格を取得した。李さんはバリスタやトラック運転手、美容師など5つの証書や免許を取得している。

敬老文化が厚い韓国では、高齢者を世話することは企業の責任とみなされている。韓国の大手衣料品チェーン「E−LAND(イーランド)」は、従業員が週1回、独居高齢者への食事サービスなどのボランティア活動を行うことを定めている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携