韓国企業が米国のブラックリストに!イランに弾道ミサイル技術輸出の疑い=韓国ネット「むしろイランに打撃」「日本に技術を輸出してる米国は?」

Record China    2015年8月1日(土) 22時0分

拡大

31日、韓国日報によると、弾道ミサイル技術をイランに流出させた疑いで、米国が韓国企業を「ブラックリスト」に登録したことが確認された。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年7月31日、韓国日報によると、弾道ミサイル技術をイランに流出させた疑いで、米国が韓国企業を「ブラックリスト」に登録したことが確認された。

その他の写真

駐米韓国大使館によると、米商務省が28日、仁川松島に事務所を置いた自動制御分野の専門中小企業を米輸出管理基準(EAR)違反の疑いで「ブラックリスト」に登録した。駐米韓国大使館は、「大きな問題はない」という立場だが、今回の「ブラックリスト」登録によって、韓国や韓国企業に対する米安保当局の警戒心が高くなった可能性があるとの懸念も出ている。EARは米国が敵国への戦略物資や技術流出を防ぐために実施している制度で、韓国企業がこれに違反して制裁を受けるのは今回が初めてである。

また、駐米韓国大使館によると、ブラックリスト登録の過程で米政府から何の予告も受けていなかった。大使館関係者は、「米韓間で主要な問題になりそうな事項は、慣例的に事前に通知を受けてきた」とし、「米国が事前に通知しないのは、彼らも深刻な問題と考えてないからだろう」と述べた。しかしワシントン外交筋は、「オバマ政権のイラン核交渉を霧散させるために、共和党がイランの弾道ミサイル関連技術の制御を核心問題にしようとする」とし、「ややもすると韓国に、とんでもない火の粉が飛んでくる」と憂慮を示した。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「カネのためなら国でも売り飛ばしてしまうようなやつが多いからな」

「こういう企業は税務調査もしないと」

「こんなやつらがいるから、国家情報院が必要なのだ」

「米国との核開発交渉に影響するかもしれない」

「なぜ米国が勝手に決めた法律に韓国が従わねばならないのだ」

「韓国政府も米国政府と国防総省をブラックリストに載せろ。米国は日本に軍事技術を輸出している」

「米国は武器を大量に売って商売しているじゃないか。韓国もちょっとくらい売ってもいいだろ」

「米国は、日本には核の再処理を認めて膨大な量のプルトニウムを持たせておいて、韓国にはいまだに事実上核の再処理を禁止している。そんなやつらのしそうなことだ」

「技術が粗末で、むしろイランが損害をこうむるような気がする」

「ありもしないミサイル制御技術をどうやって売ると?」

「中小企業が好き好んでイランに技術を売ったと思うか?彼らもそれなりに悩んだ末に販売したのだろう。食べて行くために仕方なかったんだと思う」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携