女の子の“ヤミ中絶”摘発に本腰!出産の男女比アンバランス是正へ―河北省石家荘市

Record China    2007年9月16日(日) 14時3分

拡大

2007年9月までに、河北省石家荘市は、妊娠中に性別判断して女の子だけを中絶するヤミ診療所の摘発に本腰を入れる方針を固めた。出産の男女比アンバランス是正も狙い。石家荘市資料写真。

(1 / 2 枚)

2007年9月までに、河北省石家荘市は、妊娠中に性別判断して女の子だけを中絶するヤミ診療所の摘発に本腰を入れる方針を固めた。

その他の写真

中国政府が進める「ひとりっ子政策」では、農村部では第一子が女子の場合、第二子の出産が認められている。労働力確保の名目での緩和策だが、農村では伝統的に家督を継ぐ長男を欲しがるため、第二子の妊娠がわかると、超音波検査を受け、女子とわかれば中絶するケースが後を絶たない。

同市では、このほど人口計画や衛生・医薬管理部門などが合同チームをつくり、市民の通報や調査をもとに、無資格で超音波診断機器を使い、性別判断や中絶をするヤミの診療所を抜き打ちで摘発していく方針。こうした違法行為を取り締まるとともに、「今後、数年間かけて自然な男女比率に戻していきたい」としている。(翻訳・編集/WF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携