各国の最低賃金で買えたスーパーのカゴの中身を比べてみたら?=韓国ネット「もし僕が日本に生まれていたら」「韓国よりひどい国があるとは…」

Record China    2015年7月6日(月) 6時40分

拡大

4日、各国で定められている最低時給で2時間働き、スーパーで買い物したらどんな食料品が買えたかを比較した韓国メディアのニュースが話題になっている。写真はソウルのロッテマート。

(1 / 2 枚)

2015年7月4日、韓国・SBSがこのほどインターネットで伝えた写真ニュースが韓国で話題になっている。各国で定められている最低時給で2時間働き、スーパーで買い物したらどんな食料品が買えるかという企画だ。14カ国から寄せられた結果を写真で紹介している。

その他の写真

韓国の最低賃金は1時間5580ウォン(約613円)、2時間分で買えた食品は6品目だ。肉のパックもあるが、比較的安価と思われるバナナや野菜、水も含まれている。一方、物価が高いと言われる英国は11品目。肉のほか、酒のボトルも含まれている。日本は都市により差があるものの、おおむね8品目だった。

14カ国の写真を見ると、韓国よりも「貧弱」な国は少なく、米国(5品程度)、メキシコ(じゃがいも2個)の2カ国のみ。ドイツ、フランスなど欧州各国は品種も多彩で、最低賃金が韓国より少ないインドネシアでも10品が買えていた。

記事は「この企画で各国の最低賃金を厳密に比較することはできない」としながらも、韓国の寂しい結果から「最低賃金と食料品の価格のどちらか、または両方に問題がある」と締めくくった。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「韓国の時給はお菓子を2、3個買えば終わり」

「メキシコ!韓国よりひどい国があるとは…」

「国会議員と大統領はこの記事を熟読すべきだ」

「皆さん、韓国は後進国です」

「世界を巡っている航空乗務員です。実際にスーパーに行くと、韓国よりも食材が高い国はほとんどないくらい、韓国は賃金に対して物価が高い」

「時給より物価が問題。韓国には中間マージンでもうける泥棒が多い。かと言って直接購入しようとしても法律が邪魔をする」

「もし僕が日本に生まれていたら、いくら実力がなくバイト生活だとしても、韓国の中堅企業の正規社員より豊かに暮らせただろう。それくらい、生まれる国が重要だ」

「流通経費がどれだけかかるからって、同じスターバックスのコーヒーが日本で3000ウォン(約330円)なのに韓国で2倍近くする」

「日本は8年前に行ったときと今と、物価がほとんど変わっていないけど、韓国ではアイスの値段が2〜3倍になった」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携