なぜ日本車は中国市場でのシェア率が低いのか?「ゴミのような車には乗りたくない」「独立した思考なら日本車を選ぶ」―中国ネット

Record China    2015年6月7日(日) 15時44分

拡大

5日、中国の掲示板サイトに、「なぜ日本車は中国市場でのシェア率が低いのか?」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はマツダ車。

(1 / 2 枚)

2015年6月5日、中国の掲示板サイトに、「なぜ日本車は中国市場でのシェア率が低いのか?」と題するスレッドが立った。

その他の写真

スレ主は、「日本車は質が高くて燃費も良く、静かで運転しやすい。でも中国市場でのシェア率は4割に満たない。台湾では9割を超えているというのに。これは車が悪いのでも中国人が車を分かっていないのでもなく、日本人の歴史に対する態度ゆえだ」と主張した。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「中国人は愛国心が強いからな」

「誰もゴミのような車には乗りたくないということだよ」

「最初に車を買う時は反日教育の名残があるからだと思う。でも2台目の購入からは(日本車の)購入率が上がると思う」

「政治的要因を除けば、フォルクスワーゲンの方が中国市場への参入が早かったからだと思う」

「日本車は偉い人が乗る車で庶民は乗れない」

「俺の住んでいるマンション群では約300台の車があるが、3割は日本車だね」

「街を走る車の半分は日本車のような気がするが」

「スレ主の目は節穴か?俺の会社では8割がトヨタ車だぞ」

「シェア率4割ならすでに十分高いだろ」

「独立した思考の持ち主ならば、最初に車を買う時は日本車を選ぶ」

「タクシードライバーは日本車を好むよ。燃費が良くてメンテナンスが簡単だから」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携