米人権9団体が声明、「中国での活動家弾圧中止を」=オバマ大統領に米中会談での伝達求める―米メディア

Record China    2014年11月3日(月) 5時33分

拡大

1日、米国の人権団体9組織はこのほど共同声明を発表し、近く訪中を予定しているオバマ米大統領に対し「中国の人権環境は悪化し、市民社会は大きな傷を負っている」と、中国の指導者に伝えるよう求めた。写真はラサの寺院。

(1 / 22 枚)

2014年11月1日、米国営放送ボイス・オブ・アメリカ(中国語電子版)によると、米国の人権団体9組織はこのほど共同声明を発表し、近く訪中を予定しているオバマ米大統領に対し「中国の人権環境は悪化し、市民社会は大きな傷を負っている。市民社会への弾圧は米中関係発展の障害となるだけでなく、国際社会における中国の足元を揺るがす」と、中国の指導者に伝えるよう求めた。

その他の写真

9団体は声明で、10年のノーベル平和賞を受賞した作家の劉暁波(リウ・シャオポー)氏と妻の劉霞(リウ・シア)氏のほか、ウイグル族やチベット族の人権活動家、弁護士らが長期にわたる拘束、弾圧により健康悪化に悩まされていると強調。オバマ大統領に「拘束されている活動家の釈放を中国に求め、世界に市民社会の重要性を訴えてほしい」としている。

オバマ大統領は今月北京で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に出席。中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席と12日に会談する。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携