MERS拡散は韓国人の遺伝子と関係か、米サイエンス誌が分析掲載=「ずさんな管理で患者を量産してるだけ」「韓国の恥が世界に…」―韓国ネット

Record China    2015年6月4日(木) 15時23分

拡大

3日、韓国・朝鮮日報によると、米科学誌サイエンスは韓国で起きている中東呼吸器症候群ウイルスの感染者拡大について、「医学界の通念を破っている」と報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年6月3日、韓国・朝鮮日報によると、米科学誌サイエンス(Science)は韓国で起きている中東呼吸器症候群(MERS)ウイルスの感染者拡大について、「医学界の通念を破っている」と報じた。

その他の写真

主要な学術誌が韓国のMERSを取り上げたのは今回が初めて。海外の医学界でも事態を深刻に受け止め始めたとみられる。

サイエンス誌は、韓国で急速にMERSが拡散しているのは、韓国人の遺伝子の特性に原因があるかもしれないとする専門家の分析を掲載している。それによると、「2012年にMERSウイルスが最初に発見された後、多くの国で海外旅行を介した感染者が発生したが、これほど多くの人に広く感染したのは韓国が初めて。MERSを引き起こすウイルスは、下部気道を感染させる。下部気道のウイルスは体外にうまく排出されないため、今までMERSは人と人との間では簡単に感染しないものとされてきた」とし、「韓国の最初の感染者が別のウイルスを持っていたか、韓国人がほかの国の人に比べてMERSウイルスに敏感に反応するのかもしれない」としている。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「そうだ、韓国人の遺伝子は弱りきっている」

「遠まわしに言わず、ストレートに韓国人の遺伝子は未開だと言えよ」

「遺伝子って…。そんなこと常識的におかしいだろう」

「遺伝子の話まで出てきた。韓国人がバカに見えるんだろうな」

「単に初期対応の失敗が原因だと思うぞ」

「ウイルスなのに医師もマスクもしないでに診療している。遺伝子ではなく、韓国人の行動が問題」

「韓国人の遺伝子のせいではなく、韓国政府が疾病拡散本部を介してMERS患者を量産しているのだ」

「遺伝子じゃなくて、一般病室をカーテンで仕切って、感染者を他の患者と一緒に入院させるようなずさんな対応が原因だ」

「韓国の恥を世界に知らしめてしまった。ただ管理体制がお粗末なだけなのに、遺伝子説まで飛び出してきた」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携