Record China 2015年5月20日(水) 5時36分
拡大
12日、米メディアによると、中国の軍事専門家は「米軍が中国領内に侵入すれば、攻撃も辞さない」と発言した。資料写真。
(1 / 2 枚)
2015年5月12日、ウォール・ストリート・ジャーナルによると、中国が南シナ海で岩礁を埋め立てていることに対し、米軍が埋め立て中止を求めて現地に接近するなどの対処をとることがあり得るとの認識が示されたことについて、中国の軍事専門家で中国海軍少将でもある尹卓(イン・ジュオ)氏は「米軍が中国領内に侵入すれば、攻撃も辞さない」と発言した。18日付で人民網が伝えた。
【その他の写真】
尹氏は「米軍が中国の領海・領空に侵入し、威嚇的行為を働けば、中国は即座にこれに対して警告射撃を行うことができる」と述べた。米国は他国の領海を航行する際、無害通航権を主張するが、中国の領海・領空を通過する際には法により事前申請が不可欠であり、中国政府には自衛措置をとる権利もあると指摘した。
米国の艦船や航空機の派遣は現時点では正式な計画ではないものの、尹氏は「強く警戒している」とし、「必要ならば攻撃もできる」としながらも、一般的に言ってもこうした事態は双方にとって利益がなく、避けるべきものだとも指摘した。(翻訳・編集/岡田)
この記事のコメントを見る
Record China
2014/8/6
2015/4/16
2014/1/30
2015/4/25
2015/5/11
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る