中国がレアアース輸出関税を撤廃=米国は歓迎「義務を履行するか注目していく」―米メディア

Record China    2015年5月7日(木) 6時0分

拡大

1日、中国はWTO協定違反となるレアアースの輸出関税を撤廃した。すでにレアアースの輸出枠も撤廃している。写真はレアアース。

(1 / 2 枚)

2015年5月1日、中国はWTO協定違反となるレアアースの輸出関税を撤廃した。すでにレアアースの輸出枠も撤廃している。4日付でボイス・オブ・アメリカ中国語版が伝えた。

その他の写真

昨年8月、WTOは中国によるレアアースの輸出規制を協定違反と認定していた。米国代表は「中国の政策によって、米国の製造業者は中国のライバル企業を3倍も上回る費用を支払わなければならなかった」と述べた。

タングステンやモリブデンといったレアアースは、米国で生産されるハイブリッド車の電池や風力タービン、省エネ照明、鋼材、電子設備などに使用されている。

米側は、このような違法な政策の撤廃が徹底され、中国が完全に義務を履行するかどうか注目していくと語った。(翻訳・編集/岡本悠馬)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携