日韓関係の歴史問題は異常、米教授が指摘=韓国ネット「安倍首相が謝罪すればいいだけのこと!」「米国人の慰安婦がいないから…」

Record China    2015年5月4日(月) 12時6分

拡大

3日、韓国・毎日経済によると、米ハーバード大学のニーアル・ファーガソン教授は日韓首脳が歴史問題によって会話をしないのは異常だと述べた。写真は米ニュージャージー州ハッケンサックにある慰安婦の碑。

(1 / 2 枚)

2015年5月3日、韓国・毎日経済によると、米ハーバード大学のニーアル・ファーガソン教授は日韓首脳が歴史問題によって会話をしないのは異常だと述べた。

その他の写真

世界的な経済史学者のニーアル・ファーガソン教授は、「安倍晋三首相は謝罪する意思がなく、韓国政府は引き続き謝罪を要求する枠組みの中に議論を閉じ込め、日韓関係が一歩も進展しない現状自体が非生産的である」とやや挑発的な発言をしている。

韓国メディアのインタビューを受けたファーガソン教授は、「日本は過去に犯した戦争の罪を当然のことながら謝罪しなければならないが、それができずにいる」とし、「問題は安倍首相の謝罪を期待するのは難しいという点だ」と述べた。「右派の支持を受けている安倍首相が政治的に謝罪をするのが難しい国内的な制限要因を考慮しなければならない」とし、「70年前の過去の歴史に焦点を合わせてエネルギーを無駄にするよりも、早急な懸案の解決に焦点を合わせなければならならない」と指摘した。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「ばかげた話だ。歴史問題を棚上げできるわけがない」

「実利を取れという意味か?」

「歴史認識を主張するのはいいが、認識を勝ち得ても、実利を失っては意味がない。愚かなことだ。民族感情を利用する政治家に踊らされず、実利を獲得しなければならない」

「安倍が謝罪すれば解決する話なのに、これではまるで朴槿恵(パク・クネ)大統領が間違っているみたいではないか」

「その親日教授はけしからんやつだ」

「解決に焦点を合わせろとは、どうしろと言うんだ?それができないから、こんな状態になっている」

米国人の慰安婦がいないから、そんな言葉が出るんだ」

「強制的に和解させようということか?」

「韓国もこの教授にちょっと金を積めば、韓国寄りの発言をするだろう」

「彼の意見は韓国を無視している」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携