比政府、中国の南シナ海埋め立てを非難「5年生が幼稚園児の弁当箱をひったくるようなもの」=中国ネット「弁当箱はもともと5年生のもの」

Record China    2015年4月16日(木) 6時21分

拡大

13日、フィリピン国防省のガルベス報道官は、領有権争いのある南シナ海の南沙諸島で中国が埋め立てを進めていることについて、「5年生が幼稚園児の弁当箱をひったくるようなものだ」と非難した。写真は南沙諸島に駐留する中国軍。

(1 / 2 枚)

2015年4月15日、中国・環球時報によると、フィリピン国防省のガルベス報道官は13日、領有権争いのある南シナ海の南沙(英語名:スプラトリー)諸島で中国が埋め立てを進めていることについて、「5年生が幼稚園児の弁当箱をひったくるようなものだ」と非難した。

その他の写真

この話題について、中国のインターネット上は非難の声一色だ。

「弁当箱はもともと5年生のもの。幼稚園児が先に盗んだんでしょ」

「幼稚園児に何が分かる」

「幼稚園児は先生に告げ口したのかな」

「5年生ではなくおじいさん。幼稚園児ではなく孫」

「幼稚園児が5年生の足にかみついた、が正しい例えさ」

「中国は5年生で米国は高校生とでも言いたいのか」

「フィリピン政府は哀れみを乞う発言ばかり」

「座礁船で領海を守ると主張するフィリピンの姿は哀れでしかない」(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携