実際のところ人民解放軍に戦闘力はあるのか?「一人っ子は死ぬのが恐い」「戦う相手は外国ではなく中国人」―中国ネット

Record China    2015年4月13日(月) 5時10分

拡大

9日、中国の掲示板サイトに、「人民解放軍は本当に戦争ができるのか?戦闘力を有しているのか?」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は人民解放軍。

(1 / 2 枚)

2015年4月9日、中国の掲示板サイトに、「人民解放軍は本当に戦争ができるのか?戦闘力を有しているのか?」と題するスレッドが立った。

その他の写真

スレ主は、「中国は隣国に対してずっと辛抱している。これは実力を隠しているからなのか、それとも戦闘力がないからなのか?そして人民解放軍は腐敗しているとよく聞く。腐敗した軍隊が戦争などできるのだろうか?それにもう36年も戦争経験がないが」と質問している。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「戦争になると苦しむのは庶民だからな」

「戦争を忘れる人は良心がなく、戦争が好きな人は脳みそがない」

「わが国は国内に問題を多く抱えているからな。そう簡単に戦争するわけにはいかない」

「ミャンマーに対してすら戦う勇気がないからなあ」

「中国軍に戦争など無理。わが国の国防は卵の殻くらいもろい」

「戦争になったら奴らはベンツより速いスピードで逃げ出すよ」

「だったら日本は第二次大戦からずっと戦争をしていないけどね」

「戦争はできないね。一人っ子は死ぬのが恐いから」

「実戦経験が少なく、上層部は腐敗しており、下層部は死ぬのが恐い」

ロシアの腐敗は中国の比ではない。でもロシア軍の戦闘力は言うまでもないだろ」

「もう長年腐敗しているからな。庶民に対して戦えればそれで十分なんだよ」

「戦うことができるに決まっているだろ。ただ相手は外国じゃなくて中国の庶民だけどな」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携