韓国・ソウル大、4割の学生が「性暴力」の被害・目撃=第3者の4割が「自分とは無関係」と冷たい態度―韓国メディア

Record China    2015年3月19日(木) 11時35分

拡大

18日、中国網は韓国メディアの報道を引用し、「ソウル大学、4割の学生が性暴力の被害および目撃」と題した記事を掲載した。写真はソウル大学。

(1 / 2 枚)

2015年3月18日、中国網は韓国メディアの報道を引用し、「ソウル大学、4割の学生が性暴力の被害および目撃」と題した記事を掲載した。

その他の写真

韓国・中央日報は17日、ソウル大学が同日に発表した校内刊行物を紹介。同刊行物にはソウル大学が1月から2月にかけ200人の学生を対象に行った調査報告が掲載されている。それによると、性暴力やセクハラの被害に遭った学生が16.5%で、同様の事件を目撃・伝え聞いたと答えたのは25.5%を占め、合わせて42%に達した。

被害に遭ったと答えた学生の中で、身体的な接触や言語的なセクハラが最も多かった。また、加害者で最も多かったのは先輩で、同級生と教授が後に続いている。こうした性的暴力に66.7%の学生がなすすべないと答えており、反抗しても問題が解決しないと語っている。

このほか、性的な暴力を目撃・伝え聞いたと語る人の59.4%が「どうしたらよいのかわからない」と語り、手助けできないと回答。一方で、41.8%の人が「自分とは関係ない」と答えている。(翻訳・編集/内山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携