なぜ中国人は東洋と西洋の価値観はしっかり分けるのにごみは分別しないのか?日本人の指摘に「日本との差は大きい」―中国ネット

Record China    2015年3月16日(月) 11時45分

拡大

15日、中国版ツイッター・微博で、中国の教育についての投稿があった。東洋と西洋の価値観は分けるのにごみは分別しないとの指摘に対して、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は日本のごみ箱。

(1 / 2 枚)

2015年3月15日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、中国の教育についての投稿があった。

その他の写真

投稿者は、ある飛行機内で日本人と教育について論じ合った際、その日本人から「なぜ中国人は東洋と西洋の価値観はしっかり分けて教えるのに、ごみの分別を教えないのか?分別によって日本の産業廃棄物と輸入鉱物は3割減少し、有機肥料が6割増加した」と指摘されたことを紹介した。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本との差は大きい。まずは大小便をそこらでしないことから始めようぜ」

「これは確かに教科書に取り入れるべき内容だ。京劇や書道よりずっと実用的だ」

「政治思想科目を取り消して、国民としての基本的な常識科目を取り入れた方がいい」

「中国の教育は洗脳を主としていますから」

「中国の教育は、ごみの分別等の実用的な知識は教えず、価値観を植え込めば頭がよくなり知恵が身に付くと思っている」

「ごみの分別なんて意味がない。最終的な処理の時にはみんな一緒になるのだから」

「最近の子供はごみを分別してごみ箱に入れるようになったと思う。問題はごみ収集時に一緒にして処理してしまうことだ」

「東洋と西洋の価値観は分けるのにごみは分別しないか。第三者だからこそ分かることで、俺は意識すらしなかったよ」

「俺たちの政府はずっとこうだ。管理すべき所を管理しないで、管理すべきでない所を管理する」

「中国全体がごみ箱みたいなものだからな。分別のしようがない」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携