大連の国家安全当局、軍事機密を海外に漏えいした2人を摘発=ネットのチャットアプリで海外スパイ機関に指示され―中国

Record China    2015年3月11日(水) 11時59分

拡大

9日、中国遼寧省大連市の国家安全局は、海外のスパイ機関に指示されて中国の軍事機密を海外に漏らした罪で、2人を摘発したと発表した。写真は中国の空母「遼寧」。

(1 / 2 枚)

2015年3月9日、台湾・中時電子報によると、中国遼寧省大連市の国家安全局は9日、海外のスパイ機関に指示されて中国の軍事機密を海外に漏らした罪で、2人を摘発したと発表した。

その他の写真

大連市瓦房店の韓(ハン)は14年3月、インターネットのチャットアプリで記者を名乗る人物から、高額の謝礼を条件に、軍事関連企業に就職し写真を撮影・提供するよう頼まれた。韓は仕事を利用して軍事関連区域などに複数回進入し、大量の写真を海外スパイ機関に提供。また、遼寧省葫芦島市の軍事基地の写真数百枚も提供した。

張(ジャン)は同4月、スマートフォンのチャットアプリで海外雑誌社の編集者を名乗る人物から友人申請を受け、コラムに掲載する写真として中国の空母「遼寧」を撮影するよう頼まれた。報酬にひかれた張は同8月、「遼寧」の写真500枚余りを提供した。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携