Record China 2015年3月5日(木) 15時8分
拡大
5日、フィリピン中部のシブヤン海の海底で旧日本海軍の戦艦「武蔵」の船体が発見されたというニュースが、韓国でも話題となっている。資料写真。
(1 / 2 枚)
2015年3月5日、韓国・ソウル新聞によると、フィリピン中部のシブヤン海の海底で、旧日本海軍の戦艦「武蔵」の船体が発見されたというニュースが、韓国でも話題となっている。
【その他の写真】
米マイクロソフトの共同創業者で資産家のポール・アレン氏は3日、1944年10月24日にシブヤン海で米軍機の攻撃を受けて沈んだ「武蔵」を発見したとSNSで発言。4日には動画を公開した。
このニュースについて、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。
「さすが日本。戦艦の名前まで恐ろしい」
「まさか引き揚げたりしないよね?」
「レイテ沖海戦の映画を制作する時に使えそうだ」
「韓国が自転車すら作れない時代に、日本は本当に偉大な国だ」
「米国人たちは、唯一、自国を侵攻してきた日本に幻想を抱いている。珍しがっているというか…。そのためか、米国は日本に対して寛大だ」
「この戦艦を造るために、日本人は朝鮮半島にあるすべての器を奪っていった。小皿に取り分けずに、みんなで1つの鍋をつつく韓国の文化はその時に生まれたものだ」
「日本に関する記事はどんなものでも嫌だ」
「歴史上、最も多くの攻撃を受けて沈んだ船といわれているのに…。すごいな」
「当時の朝鮮人たちは、この戦艦をどんなにうらやましがっていただろう」(翻訳・編集/堂本)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/3/5
2014/1/25
2015/3/1
2015/1/22
2015/1/18
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る