Record China 2015年2月25日(水) 19時10分
拡大
24日、中国人観光客が春節休暇の10日間で、約1125億円の経済効果を日本にもたらすとの日本メディアの報道に、中国のネットユーザーは強い反応を示している。写真は中国人観光客。
(1 / 2 枚)
2015年2月24日、「日本へ買い物に訪れる中国人観光客は、春節連休の10日間で約1125億円の経済効果を日本にもたらす」との日本メディアの報道が、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)上に掲載された。
【その他の写真】
報道によると、この春節連休の訪日中国人観光客の数は約45万人と予想されており、1人当たりの支出が観光庁調べで約25万円であることから、日本で使われる「春節マネー」の総額は約1125億円が見込まれるという。この報道に対する中国のネットユーザーの反応は以下の通り。
「日本製品ボイコットなんて、結局は絵空事なんだよな」
「ただ爆買いするだけじゃなくて、隣国の良いところを学んで帰ってきてくれよ」
「ボイコットを叫ぶやつらは、海外旅行に行けない貧乏人たちだ」
「日本製品と同じレベルの物が中国で作れたら、日本で爆買なんかしないさ」
「香港に行くより日本に行く方がずっといい!少なくとも日本人は中国人消費者を尊重してくれるし」
「だって日本製品はいいんだもん」
「国産品なんか誰も信用していない。金があれば日本製品を買うよ」
「日本のサービスは世界最高」
「韓国に行くよりよっぽどいいさ」
「日本が大嫌いだったけど、今は違う。やっぱり日本製品が一番だってことが分かったから」
「このままだと日本人も香港人みたいに中国人を嫌ってしまうかも。それが怖い」(翻訳・編集/本郷)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/2/22
2015/2/24
2015/2/23
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る