北朝鮮のデザイナーが考案した子供用食器に、韓国人がブーイング=「日本のキャラということは周知の事実」「日本がなかったら今の韓国は…」

Record China    2015年2月18日(水) 3時22分

拡大

15日、韓国のインターネット掲示板に「北朝鮮のデザイナーが考案した子供用食器」と題するスレッドが掲載された。写真はハローキティのバス。

(1 / 2 枚)

2015年2月15日、韓国のインターネット掲示板に「北朝鮮のデザイナーが考案した子供用食器」と題するスレッドが掲載された。

その他の写真

スレッドを立てたユーザーは日本メディアのニュースを掲載。ニュースでは、北朝鮮のデザイナーが、自身が考案したという子供用の食器を紹介しているが、そこには世界的に人気の高い日本生まれのキャラクター「ハローキティ」が描かれている。この食器についてデザイナーは、「子供はよくいたずらをするし、好奇心旺盛です。食器には花とマンガのような絵を描き、かわいらしい雰囲気にしました」と説明し、日本へ輸出すると話した。しかし、「ハローキティは日本のキャラクター。著作権法を知らないのか?」という日本記者の言葉には沈黙を貫いたという。

この書き込みについて、ほかのネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「北朝鮮にも韓国にも著作権法は存在しない」

「原産国に売りつけようとするなんて、さすが北朝鮮(笑)」

「同じ民族であるということが恥ずかしい」

「そもそも北朝鮮に食べる物があるのか?」

「キャラクターを生み出すことに関しては日本が世界一」

「パクるにしても、国の雰囲気に合ったデザインを選ぶべき。北朝鮮にあんな平和なキャラクターは似合わない」

「キティちゃんが日本のキャラクターだということは周知の事実。パクるならもう少しマイナーなキャラにしないと」

「キティちゃんもパクリじゃないの?」

「これはニュース番組?それともお笑い番組?」

「同じ朝鮮民族なのに、韓国がどうしてここまで発展できたのか不思議」

「日本がなかったら、今の韓国は存在しなかった」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携