Record China 2015年2月17日(火) 11時13分
拡大
15日、香港の沙田区にある商業施設で、香港の独立自治を求める団体と市民100人近くが集まり、買い物中の中国本土客に対し「イナゴは帰れ!」と罵声を浴びせた。写真は香港の抗議現場。(写真提供:Hong Kong In-media)。
(1 / 3 枚)
2015年2月15日、香港の商業エリア・沙田区にある大型商業施設で、香港の独立自治を求める団体と市民100人近くが集まり、買い物中の中国本土客に対し「イナゴ(何でも食い尽くすことから、商品を買い漁る中国本土人を指す)は帰れ!」と罵声を浴びせた。16日付で香港紙・文匯報が伝えた。
【その他の写真】
「本土民主前線」「調理農務蘭花系」といった過激な香港独立支持団体と市民100人は、香港で購入した商品を中国本土において高値で売りさばく「商品転売人」を糾弾するため、沙田区の新城市広場に集合した。だが、実際には施設内で買い物をしている中国本土からの観光客を見つけては取り囲み、「祖国を愛するなら、祖国で買え!」「イナゴは本土に帰れ!」と叫んでいた。彼らは反中国本土運動のシンボルである龍獅香港旗(英植民地時代の香港紋章を改変したもの)を掲げ、「共産党のイナゴを駆逐し、英国領香港を復活し、香港人の政府を樹立しよう」と書いたプラカードを持っていた。この騒動で男5人が逮捕され、警官1人と市民2人がけがを負った。
この報道に対し、中国のネットユーザーは怒りの声を上げている。
「香港市民は中国人じゃないのか?」
「日本人が言うなら分かるが、香港人が言うのは理解できない」
「香港への送電と給水を止めろ!」
「誰のおかげで経済が潤ってると思ってるんだ」
「広東省に組み込んでしまえ!」
「原爆を1発落として終わり」
「これが民主主義なのか。笑わせるぜ」(翻訳・編集/本郷)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/2/17
2015/2/12
2015/2/2
2015/2/1
2015/1/11
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る