Record China 2015年1月24日(土) 0時51分
拡大
21日、湖南省長沙市でこのほど、バスに1歳5カ月の男の子が1人で乗り込むという騒動があった。
(1 / 2 枚)
2015年1月21日、湖南省長沙市でこのほど、バスに1歳5カ月の男の子が1人で乗り込むという騒動があった。華声在線が伝えた。
【その他の写真】
20日午後7時過ぎ、母親が目を離したわずかな隙に、1歳5カ月の男の子が近くのバス停に止まっていたバスに、後部ドアから自力で乗り込み、バスはそのまま発車してしまった。しばらくして、男の子が1人でバスに乗っているのに気付いた運転手の劉(リウ)さんは、慌ててバスを止めて警察に通報。乗客に「お急ぎの方は後続のバスに乗り換えてください。子どもの両親が見つかるまで一緒に待ってくれる方も歓迎です」と言った。
バスに残った十数人の乗客たちは、代わる代わる話しかけたり、昔話を聞かせたりしてあやした。その後、警察に連れられた子どもの両親が現場に到着し、無事に再会を果たすことができた。母親は子どもを見るなり駆け寄ってキスをし、面倒を見てくれた乗客に繰り返しお礼を言ったという。
この騒動は中国のインターネット上で話題となり、多数のコメントが寄せられている。
「悪い人に見つからなくて良かったね」
「世の中にはやっぱりいい人がたくさんいるんだ」
「冒険心の強いわんぱくな子どもだ」
「感動した!この子は運が良かったね」
「いい運転手さんだ。親はもっと気を付けるべき」
「母親は何をやってるんだ?もしバスのドアに挟まれてたらどうなってたことか!」
「こういう親切な人がもっと増えると、子どもが誘拐される事件が減るんだが」
「大人になったら、ふと旅行に行きたくなるものだが、それを1歳の子が実現させてしまうとは」(翻訳・編集/北田)
この記事のコメントを見る
Record China
2014/3/25
2013/12/5
2014/11/29
2014/10/16
2014/8/12
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る