イスラム国に拘束された日本人2人のコラージュ画像が拡散=「日本人は普通じゃない」「日本に思いやりってあるの?」―中国ネット

Record China    2015年1月22日(木) 18時42分

拡大

21日、イスラム国に拘束された日本人の人質2人のコラージュ画像が日本のインターネット上に出回っていることが伝えられ、中国のネットユーザーの間でも話題になっている。

(1 / 2 枚)

2015年1月21日、イスラム国に拘束された日本人の人質2人のコラージュ画像が日本のインターネット上に出回っていることが伝えられ、中国のネットユーザーの間でも話題になっている。

その他の写真

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)では、「2人の日本人が拘束されたが、島国(日本)のネット上は重苦しい雰囲気ばかりではなく、コラージュ画像大会で大賑わいだ」という書き込みと共に、日本のネット上で出回っている画像を紹介。日本人2人の顔がアニメのキャラクターに変えられたものや、犯人と人質が入れ替わったもの、犯人と人質2人が並んでビールジョッキを持っているものなどがある。これに対して、中国版ツイッターには多数のコメントが寄せられている。

「ちっとも面白くない」

「日本人の人間性はどこにいった?」

「こういうユーモアは、俺には理解できん」

「ばかなやつってどこの国にもいるんだな…」

「だから聞きたい。日本には思いやりというものがあるのかと」

「日本人って怖過ぎる」

「日本のネットユーザーの心臓って強いんだな」

「テロリストはこれを見て気まずくなっただろう」

「こんなことが起きているのだから笑ってはいけない。でも、やっぱり笑ってしまった」

「日本には恥の文化がある。特に他人に迷惑をかけることを恥とする。日本人の目にはこの2人が他人や日本国に迷惑をかけたと映っている。だから、日本人のこの2人に対する同情心は強くないのだ」

「どういう心境なんだ」

「中国でこんなことやったら徹底的に追い詰められるだろうよ。日本人の思考回路は普通じゃない」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携