韓国、国宝の番号制を廃止か=「日本帝国主義の名残を消し去ることが目的」―韓国メディア

Record China    2015年1月13日(火) 17時13分

拡大

13日、環球時報(電子版)は韓国メディアの報道を引用し、「韓国、国宝番号の廃止を準備、日本帝国主義の名残を排除か」と題した記事を掲載した。写真は崇礼門。

(1 / 2 枚)

2015年1月13日、環球時報(電子版)は韓国メディアの報道を引用し、「韓国、国宝番号の廃止を準備、日本帝国主義の名残を排除か」と題した記事を掲載した。

その他の写真

韓国・東亜日報によると、国宝の番号制を実施しているのは世界で韓国だけで、全て番号が割り振られている。同国の文化遺産庁の羅善花庁長は、「国宝の番号制は国民を混乱させている。改善は必然だ」と語った。同氏の発言に報道では、「文化遺産庁は国宝番号の廃止に向け準備を進めている」と伝えている。

現在韓国は317点の国宝のほか、関連の遺跡や文化財も数多くあるが、これらの番号を廃止すると教科書などから表記を変更する必要があるため、莫大な費用が発生すると思われる。

国宝番号の廃止について韓国・朝鮮日報は12日、「国宝の番号制は日本の統治時代に始まった制度で、国宝1号の崇礼門は旧日本軍が同門から攻め入ったことを記念して第1号に指定されたとの説もある。これらのことを考慮すると、韓国政府の国宝番号廃止は、日本帝国主義の名残を消し去ることが目的という可能性もある」と報じている。(翻訳・編集/内山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携