訪日外国人向け観光情報メディア「JAPANKURU」を運営する株式会社グローバル・デイリー(本社:東京都台東区、代表取締役会長石川和則)は、2,300万ダウンロードを達成したポイ活アプリ『トリマ』を運営するジオテクノロジーズ株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長 八剱 洋一郎)と協業を開始し、共同で開発したリアルタイム問題解決アプリ『Ask JAPAN』を、2025年10月22日(水)より公開することと相成りました。
訪日観光客に日本滞在をより効率よく、よりディープに楽しんでもらえるよう、ジオテクノロジーズとグローバル・デイリーが共同で実証実験を行いました。その結果、訪日外国人の旅先の情報収集は、検索やAIよりも現地の人との対話から得られるローカル情報を重視していることがわかり、本アプリの開発に至りました。本アプリは、外国人観光客が旅行中に抱えるあらゆる疑問や不安を、日本の現地ユーザーが解決する新しい観光支援サービスです。JAPANKURUが持つインバウンド市場での高い信頼性と、ジオテクノロジーズの2,300万ダウンロードを達成した『トリマ』のユーザー基盤を活用できる強みを掛け合わせることで、訪日観光客にむけて、快適な日本旅行体験を提供します。

ジオテクノロジーズ株式会社代表取締役八剱 洋一郎氏と、株式会社グローバル・デイリー代表取締役会長石川 和則が今後の展望を見据え、硬い握手をかわしました

「Ask JAPAN」の機能

Ask JAPAN公式キャラクター アスクー

Ask JAPANのアプリケーション画面イメージ


共同開発によるシナジーと「Ask JAPAN」の未来
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